定期を失くした

先週の土曜、僕は会社の人間と吉祥寺で飲んでいた。正午から日が変わったあとまで。結局何時間飲んだかわからない。どうも最後がいつかわからないのだ。久しぶりに吐くまで飲んだ。何かしら迷惑をかけた気がするけど、それすら覚えていない。毎度こうなると…

チームの良さを確認するためにやったこと

この記事はProduct Manager Advent Calendar 2016の7日目の記事として書かれました。6日目の記事はgackyさんのおじさん Product Manager サバイバルガイドでした。 はじめまして。GMOペパボ株式会社でディレクターとして働いています。@jitsuzon です。弊社…

それでも世界は美しい - 映画「聲の形」に寄せて

※たまたま見てしまった人へ。ネタバレがあります。注意してください。 僕は山田尚子監督の「たまこラブストーリー」が大好きだ。 青春を過ごす登場人物の瑞々しい動作を、暖かな優しい空気と風景が包む、人の輝きも儚さも全て受け容れる愛に溢れた作品だった…

「君の名は。」に感じる良さと不安

「君の名は。」を観た。 www.kiminona.com 新海誠だった。彼が好きなものが画面と時間いっぱいに詰め込まれていた。軽蔑も恐れず言うと僕は好きです。 この増田にあるように、ストーリーや設定は深掘りに耐えられるほどではないけど、自分が心の奥底に持ち育…

【SHIROBAKO】松亭活動報告2015

これは SHIROBAKO Advent Calender 20日目の記事です。 SHIROBAKOの聖地「松亭」をみなさんご存知かと思いますが、僕も通い続けてだいたい1年になろうとしています。前回の記事の後、何をしていたかここでご報告させていただきます。前回の記事は以下からご…

もう一度インターネットをする気持ちになった

先日SUZURIというウェブサービスがコミティアに出展し、併せて冊子を作ることとなった。その企画者に文章を書け、と迫られた。なんでも僕が暇そうかつ断れなさそうだったからみたい。以下はその冊子「スリスリコミック」に寄せた原稿です。 ----------------…

個室トイレに居る無音の人間について

昨日も行ったんだけどさ、トイレ。ショッピングセンター系のとこの。個室がいっぱいで入るまでにまあまあ待ったわけ。待ったって言っても5分くらいだろうけど、トイレ前での5分はほぼ2時間みたいなもんじゃん?別にダムが決壊しそうとか腸の中を龍が駆け巡っ…

【SHIROBAKO】聖地居酒屋で飲みながら生視聴する最高の体験

※ややネタバレを含みます。未視聴の方はご注意ください。 終わりましたね、SHIROBAKO。 SHIROBAKOロスでお仕事頑張れない可能性がある皆さん、愛しいです。 ぼくも毎週超楽しみにしていたので相当な憂鬱が懸念サれます。 SHIROBAKOは本当に人間ドラマとして…

親を愛していない

僕は親から愛されていると思う。それなりの愛を受けてきたと思う。 僕は親を愛していない。そして愛さないこともできない。 映画『マイ・マザー』予告篇 グザヴィエ・ドラン監督デビュー作 - YouTube 幼い頃は母親が好きだった。末っ子だから甘えていられた…

じゃんけん残酷物語

とりとりじゃんけんをやめろ!!! そもそもこの言葉伝わりますかね。ぼくの地域ではそう呼んでいました。 ちっちゃい頃、ドッチボールやサッカーや野球でチームを分ける時、リーダー格の2人がまず別チームに分かれ、その後2人がじゃんけんで勝った順にメンバー…

東京

週末ロックフェスに行った。 そこでくるりが「東京」を演った。 込み上げた。感情が混んで何の感情で泣いているのかがわからなかった。演奏が終わった後、横に居た女性も涙を流しているのがわかった。速やかに拭っていた。ただそれだけだけど。 大阪から東京…

帰る場所っぽいのがあった

これは発見だ。 離れて、戻って、初めてわかる。 実に普通だ。 生きてきた場所に特に思い入れは無く、よく知ってはいる、って具合だったけど、 いざ帰ると足を運ぶ場所があり、お土産を渡したい人がいる。 実家でもよく知っているご飯が出て、 よく知ってい…

上京して3ヶ月が過ぎました。

3月26日に上京した。 沢山のひとで賑わった井の頭公園のカップルホイホイ橋を抜け、 立地はいいが外見がボロい家賃6万円のアパートに入った。 入り口に「御自由にお取り下さい」と聖教新聞が3部置いてあるアパート。 家具を組み立てるのに手の皮剥いて、しば…

ぼくはセックスが下手だ。

これは多分なんだけど、精子が四角いんだと思う。

ぼくがバーで泣いてまたエモさこじらせた話。

バイト先の近くに、よく上司に連れて行ってもらったバーがある。最近は連れて行ってもらうことも少なくなって、たまに1人で訪れる程度。結構たまに。バーとか大人ぶったこと言ってるけどバーなんてそこしか行ったこと無いし値段も安い唯一1人で行ける飲み屋…

ぼくの妄想メモです。

妄想好きです。寝る前とか、退屈な午後とか。 幸せになる妄想をしましょう。逆に寝れなくなるくらいの。 ぼくの最近使ってるお気に入りの妄想を書きます。 【同居】 ぼくにはなぜだかわからないけど女の子の同居人がいる。彼女は以前やっていたバイトの後輩…

Twitterやってくれたら月10万あげるよ。

ノイズや人間の量が多いだけの街で彼女は見つかった。 「あの、すみません。ちょっとお話を聞いていただきたいのですが。」 名刺を片手に、フォーマルな装い、歳はおそらく20代後半で髪は短髪、 いわゆる“キャッチ”らしい格好とは少し違った誠実そうな印象…

tofubeats『水星』はインターネットで第二の思春期を迎えたぼくのアンセムです。

好きな、本当に好きな曲を語るとき、話せば話すほどその曲をさらに好きになっていく。じんわりと、「うわぁ!好きだなぁ!」って。 「ほんとにさ……聞いてる?…良いんだよ。もう、良い。ほんと良い。」 気持ちが湧き上がるほど言葉にするのが難しくなってい…

ぼくのインターネットは為す術がありません。

ここ最近のぼくのインターネットときたら、大規模な炎上案件が立て続いてる。インターネットってばすごくて早いから、考察や建設的な批判がすぐ出てくる。自分がもやもやさせてたもの、それの更に深いもの、斜めったもの、いっぱい出てくる。ありがとうござ…

リンゴ飴食べてなんか気分悪い

自分のこと客観視するテクニックがこの1年で上昇した。 いい事かは知らない。なんかやばくなったら霊魂のみ抜けだして自分観察する感じなので、逃避に近い。全部当事者っていう状態に心が耐えられないのかな。逃避出来てるってことは正常な反応が出来てるっ…