【SHIROBAKO】松亭活動報告2015

 これは SHIROBAKO Advent Calender 20日目の記事です。 

f:id:jitsuzon:20150115204942j:plain

SHIROBAKOの聖地「松亭」をみなさんご存知かと思いますが、僕も通い続けてだいたい1年になろうとしています。前回の記事の後、何をしていたかここでご報告させていただきます。前回の記事は以下からご覧ください。

jitsuzon.hatenablog.com

東京での放送は毎週木曜だったので、今もSHIROBAKO系常連の多くは木曜に集まります。来ることもあれば来ないこともある、そんなゆるい感じで、会うときはアニメに限らず他愛のない話をします。

僕はたびたび会社の人たちを連れて行きました。最寄りの吉祥寺駅も聖地であるので写真を撮ったりしながら向かいます。迷惑では?

f:id:jitsuzon:20151221123730j:plain

f:id:jitsuzon:20150611195148j:plain

何も省みないオタクは結果的に良い笑顔になります。 

6名で予約を取ると、お母さんがアニメの席を再現した形で席を作ってくれます。

f:id:jitsuzon:20151221123608j:plain

普段の配置と違う特別仕様。奥のオジサンも含めメガネ率が高い。撮ってる僕もメガネ。

一通り飲み食いしたところで、松亭のお母さんにお願いし、松亭でのSHIROBAKO視聴を始めます。今まで3回くらいやりましたがもう視聴のコースは決まっており、

  • 第4話「私ゃ失敗こいちまってさ」
  • 第16話「ちゃぶだい返し」
  • 第23話「続・ちゃぶだい返し」
  • 最終話「遠すぎた納品」

となります。これが鉄板だという認識です。

第4話は松亭メイン回なのでここじゃん!となり最高。第16話はそもそも話自体が最高。エンゼル体操やゴスロリ甲子園など密度が強く存在します。第23話はずかちゃんが救われて号泣で最高。最終話はみんなでドンドンドーナツして最高。本当にエクスペリエンスです。

観る人の仕事によって感情移入するキャラクターが異なり、マネージャーは木下監督、ディレクターはみゃーもり、デザイナーはえまちゃんに移入していました。

ここで突然ですが、松亭の私的ベストメニューを発表します。

  • チキンカツ
  • 鳥豆腐
  • 明太子
  • おにぎり+味噌汁

だいたい美味しいのですが、その中でも上はマストメニューの認識です。おにぎりと味噌汁を最近シメとして導入した結果、より強い体験となりました。よく聞かれるのですが、アニメで登場したのは焼き鳥、枝豆、フライドポテトです。枝豆とポテトは元々メニューに無かったと思いますが、やんや言ってたらいつの間にか実装されていました。ありがとうございます。あと松亭はスタメンメニュー以外に今日のオススメもあるので、頻繁にオススメされているゴーヤチャンプルーを頼んだりします。普通に秋はサンマを食べます。
これはまだ起きてないですが、実は今年のクリスマスイブは木曜なので、クリスマス会をします。特別にお店から許可をいただき、痩せた本田さんが木下監督にもってきたモンブランを食べます。

店内にはSHIROBAKOグッズとガルパングッズがあり、日々ドンドン増えていきます。

f:id:jitsuzon:20151221123717j:plain

ちょっとわかりにくいけど右上のゾーン。(他にも店内の様々なところにある)

BDBOXなども含めて全てが有志からの寄付です。ガルパングッズがあるのは、同じ水島努監督だという点と、SHIROBAKO系常連に大洗ガチ勢が多いからです。お店をされているご夫婦は先日劇場版ガールズ&パンツァーを極上爆音で観たそうです。

 

今後もやっていく気持ちがあります。

こちらからは以上です。