大家さんにいきなり出て行けと言われてからの僕は

こんにちは。住まいのトラブルです。
今年の7月末に大家さんから「出て行ってほしいんだけど」と言われてから始まる出来事について書きます。今は引っ越しが完了して快適生活!
 

f:id:jitsuzon:20181021152104j:plain

執筆環境
 
同じような揉め事を抱える人や引っ越しを控える人にはテクがあるので、参考になるかもしれません。 以下目次です。
 

 

「話があるんだけど」

7月末。のんびり外でご飯を食べていたら、大家さんから電話。
 
「今どこにいるの?話したいことがあるんだけど」
 
彼女か。別れを切り出そうとする彼女か。僕はそのときまだ払っていなかった家賃の件かと思い、それのことですかと聞いたら違うとのこと。ちなみに大家さんは70〜80歳くらいの老人男性。翌日訪ねることに。
 

「出て行ってほしいんだ」

大家さんの家を訪ねたら開口一番に言われた。どうして?僕が夜な夜なポエトリー・リーディングの練習をしているから?
あまりハッキリした回答は得られなかったけど、5年半住んだし冬は室温9℃だしそろそろ引っ越ししようかなーと思っていた僕は「はい〜」とあっさり受け入れた。いつまでに出ていけばいいですか、と聞いたら「できるだけ早い方がいいな」と言われた。
 
後日会社の同僚や賃貸仲介業者などに話すと、「それは理不尽でしょ」「同じようなとき立ち退き料もらったよ」「太った?」などと言われた。確かにな、と思い大家さんにそれとなく伝える。
 
揉めた。
 

 

「君の信用はもう無い」

ネットで事例とか判例とかいろいろ調べたので、共有します。要点だけ書きます。詳しくはググってこういう記事を見るなりしましょう。 
まとめると、
 
  • 地震が来るとマジでやばいとかじゃない限り退去は強制できない
  • 貸す側は退去を最低6ヶ月前にはお願いする必要がある
  • 立ち退き料を払えみたいな法律はないからあくまで交渉
 
つまり、もう少しくだくと、
 
  • 言われてもすぐ出ていく必要なし
  • 立ち退き料を払う文化はあるので要求してOK(相場は家賃6ヶ月分)
  • でも決まりは無いから穏便に
 
という感じ。4年制大学の法学部を6年かけて卒業した僕にはこのくらいの情報を集めるのは朝飯前だった。このあたりの情報を踏まえて、書面で回答がほしかったので、質問状をGoogle Docsで作成しコンビニでネットプリントして大家さんに渡した。奨学金をもらいながら2留した法学部は的確な仕事をする。
 
書類を手に話すと、大家さんはめちゃくちゃ歯切れが悪く、いくつか答えたあとに「これはあくまでアンタが聞いてるだけで公式の回答じゃないから」と突っぱねられた。じゃあ公式の回答をください、と言うと「このあと予定があって忙しいから帰って」と言われた。この「都合が悪くなると急に『忙しいから』と言う嘘」をこのあと100回くらい聞くことになる。ちなみに会話は全て録音している。
 
その後「わかった、ちゃんとお金のことを決めよう」と言ったこともあるが次の日には別のことを言って「弁護士に相談したらお金を払うのはおかしいと言われた」など言い始める。(実はこの時点で大家さんは弁護士に相談料を払っていないのでたぶんでまかせ)
 
話し合いの中で「君は何度か家賃滞納したでしょ?それで君の信用はもう無いんだ」など言われた。滞納というか遅れたことはあって、なぜならそれは大家さんに手渡しで現金を渡さないといけないから。訪問時不在だったら渡しようがないじゃん。
 

 

あと、渡しに行くたびに大家さんから宗教の勧誘を受けるのが最悪だった。宗教が悪いというわけではない。
 

 

 

 

 

「死なないでね」

それから何度も交渉がまとまるかと思いきやちゃぶ台をひっくり返されるのを続けた。ちゃぶ台返しのあとに続・ちゃぶ台返しも存在し、あぁこれが憎悪なのかと自分の闇に怯えた。向こうが以前に立ち退き事案があったときに使ったっぽい合意書を出してきてこちらがちゃんと記入したのに「これで決まりじゃない、検討し直す」と言われたときは特に震えた。錯乱して当時やってたソシャゲの名前を全部「破壊」にした。
 

 消え入りそうな叫び

 
このあたりで僕のツイートを見ている同僚によく心配されたり薄ら笑いを浮かべて話しかけられることが増え、「死なないでね」と言われることが何度かあった。これは僕がド暗いから自殺するのでは、という心配ではない。「殺されないでね」という意味だ。
 
というのも、今年の2月にこういうことがあった。
 

 
実際なんで死んだかはわからない。たぶん殺人じゃないと思う。ただ大島てるには載った。在住中のアパートが大島てるに載ったやつおる? 
 

「私は首相官邸に呼ばれたことがある」

交渉が1ヶ月以上続くなか、アパートの住人は僕以外消え去り、大家さんとの交渉前のヒアリングで仲良くなった上階の中国人に焼き鳥をおごられたりが存在した。
 
そして、終戦の日を迎える。
 

 殺される可能性を考慮しリアルタイムでツイート

 
ゆっくり話そうや、と初めて玄関先ではなく客間に呼ばれた。結論はこう。
 

 

アルバムを出されたときに「それは今関係ないですよね」と言った僕の眼は人生で一番冷たかったと思う。結局立ち退き料(家賃4ヶ月分くらい)と敷金全額返金でかたがついた。立ち退きの理由は、大家さんがもうお歳なので弟さんに物件を譲るから、みたいな理由だった。
 

地獄

 
一連のことを思い出すと、とにかく人のことを疑ったり闘ったり、ということが精神的にとてもつらかった。ただ、誠実でない人間を許すわけにはいかない、と謎の使命感でつづけられた。もろもろのお金が振り込まれたわけじゃないので正確にはまだ終わってないけど、ひとまずおしまい。
  

並行して進めていた引っ越し

お待たせしました。テクです。
簡単に言うと、以下の感じです。参考にしたブログがあるのでご覧ください。
 
  1. おおまかな条件を決める
  2. 自分でちょっと探す
  3. 良い仲介業者を探すためにメールばらまく
  4. 会いに行って内見して決める
 
↑最高のエントリ
 
エントリに載ってない補足を書きます。
 

物件探すのに便利なサービス

物件探すの楽しいし、不動産会社に「こことか良いです」とイメージ伝えるにも自分で探すのは良いです。いろんなサービスのをまとめてるやつがおすすめ。 
 
大手を幅広く
SUUMOとかHOMESとかCHINTAIとか横断で検索できるからこれ使っとけば間違いない。でもYahoo!不動産のアプリだけは指でぐるっとなぞって検索できるから良い!
賃貸物件検索 ニフティ不動産

賃貸物件検索 ニフティ不動産

  • NIFTY Corporation
  • ナビゲーション
  • 無料

 

おしゃれなのがいい
R-STOREとかgoodroomsとかリノベなどおしゃれな物件を探したいならこれです。アプリはいまのとこなさそう。

困ったこと

前述のやりかたで困ったことがあった。
【仲介業者のリストつくる方法がわからない】
三軒茶屋 賃貸 仲介」でググったり物件ページの名前で検索した
【仲介料の交渉】
宅建法のアレで、仲介料は同意ない限り0.5ヶ月分までしかとっちゃだめ、というのがあるので、それを事前に仲介業者さんに伝えておけばよかった。そういうつもりです、と。
【良い部屋取られてる】
おとり物件というか、ネットの掲載だけだと、申込みなし or 申込みあり or 審査中 or 契約済 というステータスがわからない。仲介業者から管理会社に連絡して最新の状況を確認してもらう必要がある。ネットには掲載期限が終わるまで載ってしまう。良い物件があったらすぐに最新の状況を確認してもらいましょう。
 
 
以上、「大家さんと僕」でした。
乞食となりますが、引越し祝いと心労の慰めをお待ちしております。
 

おまけ