在宅勤務のデスクが完成したので見せたい

こんにちは。各位元気ですか?

僕は元気であり、3月末から在宅勤務?テレワーク?オンライン出社?WFH?どれかわかんないけどそういうことになりました。急になってから快適な作業環境を得るために、たくさんものを買いました。結果、自分なりに満足のいくデスク周りが完成したので、みんなに見てほしくて構成紹介エントリを書きます。人のデスクを見るのが大好きなので、みんないつも見せてくれてありがとう自分も見せますという気持ちもあります。

以下、アフィリエイトリンク込みで書くので嫌儲の人はリンク踏まずに検索して買ってください。だがそれは本当に誠実な態度と言えるのか?

前提

  • 30代前半の男性
  • 1Kのマンションに1人暮らし
  • 職業はスマホアプリのプロダクトマネージャー

全景

f:id:jitsuzon:20200416023043j:image

f:id:jitsuzon:20200416023053j:image

 

構成するものたち

f:id:jitsuzon:20200416024817j:plain

LOWYA公式サイトより

www.low-ya.com

奥行きは正義。以前はノートPC1つで作業をしていて奥行き40cmの机でやりくりしていたのですが、今年始めに27インチのモニターを買いました。そうすると画面が近すぎてつらい。お仕事でもMacbookProとモニターをつないでデュアルディスプレイにしたいので、奥行きが60cmある机を買いました。お部屋に余裕のある人は70cmあるともっといいんじゃないでしょうか。

シンプルで、木が絵じゃない本物のやつにしました。Youtuber見てると天板買ってオイル塗って脚買って、という自作をしている人が多くて憧れたけど早く欲しいから既製品を買いました。

f:id:jitsuzon:20200416023304j:plain

前はこんな感じ。狭い。無駄に写真がくらい。

 前に使ってたデスクはサイドに置いてL字っぽくした。横幅も160cmくらいはほしいものです。

椅子

今まではイームズのパチもんを使ってたんですけど、さすがに長時間作業には腰が耐えません。そして私は良い椅子を探す旅に出ました。今思い返すと椅子選びが一番大変でした。知るべきことが多い。そして知るべきことは以下です。

  • 中古のオフィスチェアを買え
  • 前傾か後傾か、ちゃんと考えろ
  • この記事を一通り読め

blog.inouetakuya.info

結論、僕は後傾寄りデスクチェアであるコンテッサを今井家具で買いました。

f:id:jitsuzon:20200416033645j:image

中古 オフィスチェア|中古オフィス家具の販売・買取の今井家具店

かなり満足。自分の好きなように椅子を調整できるってことがこんなに素晴らしいことだったのか。調整の幅があるやつを買いましょう。 

デスクライト

新調したわけではなくもともとデスク用に使っていたものです。動かしやすいし、カッチョイイのでお気に入りです。電球はこの部屋全部Hueにしているので、仕事中だけ寒色にしたり明るさを変えたりできます。GoogleHomeを介して音声での操作も可能です。実際あまりしません。

モニター

仕事用とは別に買っていたモニターを仕事でも使っています。4Kである必要はありません。なんなら27インチである必要もありません。ひとまずって感じで買うなら24インチのFullHDディスプレイあたりでも十分かと思います。僕がこれを買ったのは個人PCのメインディスプレイとして使うからです。

タブレット

 

Remoというバーチャルオフィスみたいなサービスを同僚と使ってまして、そのモニター用に置いています。誰かがいる感が出せて便利。安い中華タブレットなので、音周りが良くないのがイヤだ。それ以外のスペックは今の所満足。枕元の動画視聴用やお風呂のお供、もう1枚のサブディスプレイとしても活用しています。前はKindleFire7にがんばってもらってた。

マイク

ZOOMやハングアウトなどオンラインでミーティングするときに、MacbookPro内蔵のマイクだと指向性が無いので雑音を拾いやすかったり、ミーティング中にタイピングするとうるさかったりします。なのでマイクは別に用意しました。もともとゲーム実況用に買ったマイクを使いまわしています。安くて音悪くなくてUSBでつなげられるので便利。ボリュームダイヤルも助かる。どうせイヤホンもするしって人はヘッドセットでもよさそう。

スピーカー

FOSTEX アクティブ・スピーカー PM0.3H(B)

FOSTEX アクティブ・スピーカー PM0.3H(B)

  • 発売日: 2017/08/03
  • メディア: エレクトロニクス
 

作業しているときに音楽を流したくなる人間がいます。仕事場ではイヤホンだけどせっかく家なのでそこそこの音量と音質で音楽を聞きたい、という欲望を満たすのがスピーカーです。そこで、電源とPCをつなげるだけでいいアクティブスピーカーが場所を取らずおすすめです。あとオーディオ沼から遠めでおすすめです。音響系は深すぎる。

FOSTEXのこのスピーカーはいわゆるモニタースピーカーと言われるやつで、音楽制作に向いているものです。「音楽を聴く」ように装飾された音を出すものでなく「音を聞く」ためにナチュラルな音を出してくれます。実際、癖の無い音がバランス良く出ています。常に音楽が聴きやすい。サイズも小さめでデザインもシンプルでよろしい。音楽制作したくなっても大丈夫!

スマホスタンド

仕事柄大事なものです。スマホアプリをいじくるお仕事なので、端末を手元に見えやすく置いときたいのです。手に取りやすい、画面が見やすい、充電しやすいという点でこのスタンドが優れています。

同じLamicallでもスマホ特化の型がありそっちの方が安いのですが、こっちがおすすめです。スマホ置くとこ全体がゴムカバーで覆われていて傷つきにくいし、Switchやタブレットも十分に置けるサイズです。というか僕はもともとSwitch用に買いました。買い足そうとなって、やっぱこれっしょ!という流れです。汎用性が高くてよろしい。

ケーブルホルダー

スマホやらタブレットやら充電が必要なものが多くあるとケーブルが机を散らかしてしまう。かといって机から落とすと拾うのが面倒。そんなときにこれを机の端につけておくといつでもケーブルをしまえるし取り出せ(引っ張れ)ます。

USB-Cハブ

MacbookProにはUSB-Cしか入出力がありません。モニターをHDMIでつないだりマイクをUSBで繋いだりするためにハブがあると便利です。USB-Cハブって結構高いものが多いのですがこれは安めで必要なものが揃っていてよかったです。ポートを2つ使う一体型は絶対邪魔になると思って買わなかった。

電源タップ

多くて広くて安定しているのを買うんだ。めちゃくちゃ配線がごちゃついてきたので、このあたりの記事を参考にしてケーブルを収納しようと考えています。

note.com

ヘッドフォンなどの収納に使うS字フック

ヘッドフォン、Occuls QuestとそのコントローラーはS字フックで机の金具に引っ掛けています。机の上に置くとかなり場所を取ってしまうものたちなので、とにかく隠しちゃいましょう。

タンブラー

象印 ( ZOJIRUSHI ) まほうびんステンレスタンブラー 300ml カッパー SX-DD30-NZ
 

保温性のあるやつ。これ系はいっぱい商品があって、保温性はどれもよさそうでした。その中でこれにしたのは、飲み口が厚くて丸い、サイズが大きくない、象印のマークが可愛いからです。質感がマットなのも良かった。aki ishibashiさんの個展で買ったコースターを敷いています。

水出しコーヒーをつくるやつ

通勤していた頃は毎日コンビニのアイスコーヒーを買って行ってた、という人に朗報です。お家で安く作れます。毎朝コンビニに行って100円払う必要はありません。挽かれたコーヒー豆を買って、これに入れて水を注いで一晩置くだけです。よかったですね。作ったコーヒーをさっきのタンブラーに入れて飲んでいます。氷入れなくていいから味が薄まらずにずっと冷たい!やったね!

f:id:jitsuzon:20200416023906j:image

花や植物があるだけで気分がかなり良くなります。そういう成分がキイてるという話ではないです。長く在宅勤務をしている人が必須のように言っていました。実際あるとないとですごい違い。花をボーッと見るのも良いし、毎朝水を変える世話をするのも良いし、季節を感じられて良い。デスクは無機質なものばかりになりがちなので、花や植物の存在が世界をまあるく包んでくれます。お花は近所のお花屋さんで、花瓶はIKEAで買いました。

ぬいぐるみ

f:id:jitsuzon:20200416023851j:image

可愛いので置いています。JELLYCATのバッシュフルシリーズ大好き!30近くになってから初めてぬいぐるみを購入しましたが、いやぁ~いいもんですね。撫でて落ち着いたりします。職場にオクトキャットのぬいぐるみを残してきているので取りに行きたい。。

jellycat.official.ec

推しのチェキ

f:id:jitsuzon:20200416023741j:image

推しがいると人生が捗り、彩度が上がります。チェキを無印のアクリルスタンドで挟むとなんとなくおしゃれに見えませんか?というか推し可愛くないですか???ブクガはいいぞ。


Maison book girl / rooms / MV

好きなイラストや写真

f:id:jitsuzon:20200416023455j:image

これも「せっかく家だし好きなものに囲まれたいシリーズ」です。個展やSUZURIで手に入れたものたち。SUZURIのターポリンは凹凸ある壁以外は何度でも貼り直せるし壁が全く汚れないのですごい。うちの壁は鬼硬く押しピンが通らないので、ポストカードなどはひっつき虫で付けています。ひっつき虫のネーミングが好き。めちゃ便利。

終わりです

デスク改善に取り組んでから物欲がエグい。自由が少ない今、買い物が一番楽しい。人からおすすめされたらなんでも買ってしまいそうな気がする。今回は10万円くらい使いました。。

デスク周りのハードのお話ばっかりしましたが、文中にも出たRemoの話とか心がけていることとかソフトの話も書きたいですね。気が向いたら書きます。

みなさんのデスクも紹介してください。これはお願いです。