僕が愛する吉祥寺の居酒屋

こんにちは。住まいのトラブルを乗り越えたjitsuzonです。

5年半住んだ吉祥寺、好きな飲み屋さんがいっぱいあるのでメモとしてブログに残しておきます。2週間に1回くらいは吉祥寺で飲みたい。 

ささの葉

極私的吉祥寺居酒屋ランキング1位。何食べても本当に美味しい。刺盛りと焼き魚を食べてくれ!お刺身はいつも西の醤油(甘い方)を使っています。醤油2種類あるのいいよね。ここで司牡丹(日本酒)好きになりました。ハモニカ横丁の奥にあるお店の雰囲気もマスターも最高。人気のためお店に入るのにはコツがいるので友達は一緒に行きましょう。行く理由を増やしたい。

www.instagram.com

火弖ル

読み方は「ほてる」。たぶん「ホテルニューヨーク」の真ん前にあるから。鰯の海苔巻きが有名だけどほかも美味しい。たぬき豆腐(たぬきうどんの豆腐版)や紅玉(お好み焼きの卵版)が好き。なんといってもここに来たら「ボール」を飲みたい。ハイボールに近いがハイボールではない謎の飲み物。お店のお兄さんに配合聞いても教えてくれない。スッキリして飲みやすいからずーっとこれ飲んじゃう。

www.instagram.com

柗亭

名作アニメ「SHIROBAKO」の聖地。放送中から通い始め、放送終了後何年経っても通い続けるお店。正直すごく美味いとか安いとかじゃないんですけど、すごい安心するんだよなぁ…。家みたい。カウンターと小上がり、常設メニューとホワイトボードの季節メニュー、ご夫婦で経営、まさにTHE・居酒屋という感じで個人的には文化財です。

jitsuzon.hatenablog.com

馬之助

存在は知ってたけど5年くらい行ったことなかった。ちなみに馬は無い。大将が馬場さんだからです。大将に日本酒のこと聞くとめっちゃ教えてくれるし毎回楽しそうでこっちが嬉しくなる。柗亭もそうだけどこういう純大衆居酒屋が好きなんですよね。ちなみに写真のおつまみ5点セット、1,000円です。全体的に安いけどこれの価格設定は特に馬鹿で最高!生姜焼きも美味しい、オムレツみたいになってる。

https://tblg.k-img.com/restaurant/images/Rvw/54964/640x640_rect_54964494.jpg

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13104818/

秩父

好きなアイドルは誰ですか?僕は吉田類です。推しも放浪したのがこの玉秩父。元力士のお父さんとお母さんの2人でされている風情ある居酒屋。お母さんがほんとにチャーミングでめちゃくちゃ可愛い!何回でも2人の馴れ初めを聞きたい。常連さんも暖かい方が多い気がする。 

www.instagram.com

万星

家が近いこともあって一番通ったのここだと思う。料理が美味しいし活気があります。それでいて一人でぼーっとしてても良い。瓶のハートランドからの生トマトハイをやり続けた記憶がある。大ちゃんつくねが食べたくなってきた…!良い店だからか常連さんが多くていつも賑わってます。「メタルスライム」って系列のお店なんですけど、ここのお店はどこも料理が美味しい。中道通の「くじら山」も落ち着いてて好き。

www.instagram.com

BAR & KITCHEN eos

バーなんですけどここではめっちゃご飯を食べてしまう。なぜなら美味しいから!写真の生パスタは絶品。よく頼むおつまみはシャウエッセンの燻製。これとレッドアイでクイ〜ってやってクゥ〜ってなります。遅くまでやってるので最後ここに流れ着くことが多い。

www.instagram.com

居酒屋ビールボーイ

クラフトビアマーケットが2017年にオープンしたクラフトビールとシャリキン(凍らせたキンミヤのやつ)を居酒屋スタイルで楽しめるお店。グラスかわいいね。グラスだけじゃなくてお店のいろんなところがおしゃれにかわいくて好き。ceroとか流れてる感じ。ステッカーも買っちゃいました。生のクラフトビールが常時10タップくらいあって楽しい。入りやすいから1人で行きやすいとこです。

www.instagram.com

いせや

予定がない日曜の朝、僕は起き抜けにいせや総本店で焼き鳥を食べ浅く酔っ払い、帰って寝ていました。やっぱ総本店だよなぁ。持ち帰りもいっぱいしたなぁ。店員さんこわいなぁ。前に結構長いやつ書いてた。

吉祥寺ナツメグ舞台探訪 Vol.1(いせや総本店) | 五〇度の真夏が巡る

www.instagram.com

ヤキトリてっちゃん

ハモニカ横丁にある焼き鳥屋さん。物理的にオープンなお店でハモニカって感じがするし、美味しくて提供早いので、0次会や本命の待ちに使ったりします。でもウーロンハイとかやると終わる。勘定のシステム(色のついた札が足されていくやつ)が未だにわかりません!

www.instagram.com

美舟

こちらもハモニカ。吉祥寺初めて、ハモニカ行ってみたい、みたいな人がいればここに連れていきます。一番わかりやすく味があり映える。「火花」でも出てきましたね。注文は紙に書く式。肉芽とポコ天やっておきましょう。ここで焼酎系飲むと次の日確実に頭が痛くなるの不思議だねぇ。

www.instagram.com

ホルモン酒場 焼酎家 『わ』

予約の取れない「肉山」と同じ系列の焼き肉飲み屋さん。「たるたるホルモン」も有名ですね。僕は「わ」が好きです。「肉山の赤身」を頼んで、あの赤いヤツをつけて食べる、そしてハイボールを飲む。僕はそういうことに幸せを感じるんだ。

www.instagram.com

もも吉

予約必須の人気店。そこそこ広いのにいっつもいっぱい。とりあえずもも焼きを食べて!それから話そ?店員さんも元気かつ優しくて居心地が良いし帰りに飴ちゃんくれるから好きです。系列のガチャガチ屋も好きだったけど無くなっちゃったんだよな…。油揚げのメニューはもも吉に残ってて嬉しかった。誰にでもおすすめできるグッドなプレイスです。

www.instagram.com

にほんしゅや

日本酒好きなら行ったほうがいい。日本酒はもちろんだけど、料理も美味しいし、酒器が可愛い!おしゃれなのでデートにも良いのでは。とにかく人を連れてきたくなるお店ですね。

www.instagram.com

中華街

吉祥寺の深夜に人々が行き着く場所、それが「中華街」。店名が「街」。朝8時までやってる街。終電逃したらカラオケなんて行かずに中華街に行って味玉を食べましょう。美味しすぎてどこかに祀られてもおかしくない。ここで味玉を食べるために遅くまで飲んでたのかな、と思う夜がある。

www.instagram.com

YAMMA

山形料理のヤンマ。元同僚が常連で連れてってもらったのがはじまり。お酒、食事、接客すべてが安定して高い。駅からちょっとだけ離れるのでガヤガヤしてないのも良いところ。

www.instagram.com

闇太郎

名前が好き。気楽と闇、どうして出会ってしまったの?中は大将が1人で切り盛りしているアットホームな大衆居酒屋です。吉祥寺界の重鎮たち(江口寿史さんとか)が行くお店のイメージがある。1回しか行ったこと無いからもっと行きたい。

www.instagram.com

ミロ

ホムペが最高じゃない?

miro.tokyo

1回しか行けてないけど一番ずっといたいお店かも!

 

 

 以上です。飲みにいこ!